てぃーだブログ › チャイルドSCブログ › 食育 › 基本の食事

2014年04月21日

基本の食事

はいた~い。なかざとです。ニコニコ

さて、第一回目の食育記事は『基本の食事』についてです。お箸

ここでは、『食』を通して子ども達がここぞという時に

最高のパフォーマンスにつなげられればという願いもありますが

なにより成長期である子ども達に、正しい食習慣を身につけ

自分の食生活を自分で調整できるまで意識してもらえたらと思っています。キラキラ 

そのためには保護者のみなさまの協力がなによりも大切です。ハート

今回は、農林水産省から出ている『食事バランスガイド』の画像を載せてみました。

『食事バランスガイド』は、一日に「何を」「どれだけ」食べたら良いかを

コマをイメージしたイラストで示したものです。

バランスよく食べて、運動をするとコマは安定して回りますが、

食事のバランスが悪いとコマは倒れてしまいます。

少し画像が小さくて見えにくいのですが・・・

今日は何を食べたかな?

と、今日一日摂取した食材を振り返ってみてください。キョロキョロ







電球今回のポイント
まずは、バランスよく摂取できてるかな・・・と意識してみてください。


次回へつづく。




同じカテゴリー(食育)の記事
今日のごはん
今日のごはん(2014-06-12 16:38)

助っ人
助っ人(2014-05-14 20:06)

疲労回復食
疲労回復食(2014-05-05 11:02)


Posted by チャイルドSC at 22:55│Comments(4)食育
この記事へのコメント
仲里さん、ありがとうございます!大変参考になります!これからもよろしくお願いします!!
Posted by ZAHA at 2014年04月22日 12:47
ZAHAさん、こちらこそよろしくお願いします!!
Posted by なかざと at 2014年04月22日 16:37
食事は大切ですね!
これからも宜しくお願いします
Posted by CSCJY KM at 2014年04月22日 17:19
CSCJY KMさん、スタートが遅くなってすみません。こちらこそよろしくお願いします!!
Posted by なかざと at 2014年04月22日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。