てぃーだブログ › チャイルドSCブログ › 食育 › 食事チェックしてみよう!

2014年04月28日

食事チェックしてみよう!

こんにちは!

前回の「基本の食事」の記事でバランス良く!を意識してみることはできましたか?

食事は毎日の事なので、ぜひ意識してバランスよく摂取してもらいたものです。おすまし

今日は、「食事バランスガイド」を意識してもらった上で

個々の適量をチェックしてもらいたいと思います。

農林水産省HPに「食事バランスガイド」チェックシートがありますので確認してみましょう。

http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/yun/sheet.html

チェックシートでは、年齢・性別・活動量からエネルギーを確認し、

主食、主菜などをどのくらい摂ったらよいかを書き込んでみましょう。

成長期である子ども達は、成長のために多くのエネルギーと栄養素が必要になります。

運動をすれば、その分のエネルギーと栄養素をプラスしなければなりません。

ただし特別な食事を用意するのではなく、基本となる食事に主食の量や主菜を増やす事で充分に必要な栄養を摂ることができます。

お時間のある方は、農林水産省の情報提供ツールをプリントアウトして食卓近くに貼ってみてはいかがでしょう。

http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/provide/index.html

子ども達も毎日目にすることで『食』に対する意識が変わってくるかもしれません。キラキラ 

『食』を通して最高のパフォーマンスにつながりますように!ハート



同じカテゴリー(食育)の記事
今日のごはん
今日のごはん(2014-06-12 16:38)

助っ人
助っ人(2014-05-14 20:06)

疲労回復食
疲労回復食(2014-05-05 11:02)


Posted by チャイルドSC at 15:23│Comments(2)食育
この記事へのコメント
仲里さん、お久しぶりです。今日初めてブログを拝見しました。知らない事ばかりで、勉強になります。ありがとうございます。

優一郎ですが、なーぎーが沖縄に帰ってくるのは、いつごろですか?
Posted by 優一郎の母 at 2014年05月13日 21:13
優一郎くんのお母さん!お久しぶりです。(^・^)
コメントうれしい~。ありがとうございます!!

な~ぎ~・・・夏休みには帰省を考えています。
その際はチャイルドに顏出しますね!

優一郎くんもみんなも、更に磨きがかかっているんだろうなぁ。(*^。^*)
楽しみ♪
Posted by なかざと at 2014年05月14日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。